スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月23日

ゲームに行ってきました ラグーン セカンダリ編




・いつもの位置に


 セカンダリーはマルイのSIGP226E2。コイツをブラックホークのCQCホルスターで右腰に下げています。しょっちゅう使う訳ではないけど、プライマリーがゆるーいリアカン(ローダーでプッシュ8回、32発装填)なので、下げていると安心です(^^)
 プライマリーは4発弾ポロするのを計算にいれると、28発装填に相当しないかなぁ…。飯芝氏によると、アルミの30連マガジンは30発装填しない方が良いらしいし。

・ねばる…


 ある日の防衛戦、酒場の1階に立てこもり正面ドア付近を警戒していたところ、攻撃側の動きがあったので制圧射撃。短い交戦のあと、相手は一度引いた様子。
 プライマリのMk18は残弾がはっきりしないけど、なんとなくマグチェンジしている余裕がなさそう。左側のドアの警戒と、あわよくば攻撃側の側面をとれるかと思い、SIGを抜いて早足で移動。
 警戒しながら左端のドアを確認したところ、酒場に侵入する攻撃側が…。一瞬呆気にとられたのですが、警戒していた分反応できたのか、SIGのトリガーを引く事ができました。HIT!

・それなりに…


 しょっちゅう使うわけではないのですが、準備だけはしておくものですね。この時は読みと、警戒と、反応とうまく噛み合ってくれました。
 いつもはどうなのか? なんてヤボなコトは聞かないでくださいね(^^;;
 気に入った銃を使って、イメージ通りに動けた時の楽しさは格別です。毎回、イメージ通りに動くには、基礎体力をあげるとか、地道な練習かなぁ…。  

2017年02月20日

スリングの大切さ






・3本のスリング
 現在使っているのは、ライラクスのCQBスリング。ちょっと高く感じたけど、肉厚でしっかりした作りでプライマリの重量を支えてくれる。
 これまで、バンジータイプのシングルポイントスリング、マグプルシングルポイントスリング(レプリカ)、ライラクスのスリングといった感じで使ってきました。

 バンジータイプはお買い得品だったのですが、わりとあっさりゴム部分が切れて使わなくなりました。


マグプルのスリング(レプリカ)は結構気に入っていたのですが、先日取り付け金具が壊れて引退。


現在は、ちょっと前に買った、ライラクスのスリングをつけています。


・何が大切かって…
 スリングの金具が壊れたのに気づいたのは、ゲーム開始前にガンラックからMk18を取り上げた時。いつも通りスリングで下げようとして異変に気づきました。
 幸いにして、大事故にはなっていないものの、ゲーム中に金具が壊れていたらMk18がマズルから床に落下していた可能性が…。
 基本、おバカなので^^;、スリングが壊れた事をある方に話した時、銃が無事だったかを確認されて、やっとリスクを実感しました…。

・ちょっと高めでも…
 結局、ゲーム用のスリングは3本買いましたが、最初である程度良い品物を買っておいた方が安上がりだったのではないかと。
 不幸中の幸いは、ゲーム中、特にトランジション(ライフルからピストルへの持ち替え)の時に事故がおきなかった事です。事故っていたら、銃口から床に落ちたと思われるので、その時銃に与えるダメージは考えたくないです(~_~;)
 スリングは、光学機器などと違いあまり目立たない?アイテムですが、トランジションをはじめとして、移動や狭いところの突入、ゲームの開始前など、サバゲーでは結構重要なアイテムだと言う事を改めて感じました。
 何かの参考になれば幸いです。m(_ _)m

・ちなみに…
 マグプル(レプリカ)は、ホームセンターで補修用の部品を買ってきてリペア中です。Mk18専用になるかな。落下事故が怖いので、ベルトと一緒にパラコードを巻きつける予定です。ん、専用ならパラコードだけでも良いのかな?

・おまけ(に、なるのか?)の写真 KJのP9デューティーです


  

Posted by ごーいち  at 21:26Comments(0)装備

2017年02月18日

写真を撮りました 2017年2月18日UP分 RPD



・また勘違い? ^^;
 「ラグーンに写真を撮りに行ってきました」
「お前は一体何を言っているんだ?」(写真ry…
 今回は、ラグーン様のご厚意で被写体と、撮影場所を提供頂きました。ありがとうございました。
 RPDの重厚さが出ていれば良いのですが…。





  

Posted by ごーいち  at 09:00Comments(0)写真を撮りました

2017年02月17日

ゲームに行ってきました ラグーン トランジションを意識してみよう編



・長さが変わると全て変わる
 最近、プライマリーが増えました。これも一種のM4沼か? Mk18はメンテでしばらくドック入りです。
 で、変わったのが「長さ」。といっても、今までが短かったので、これでもM4系としては標準だと思うのですが、長い。
 Mk18の感覚で移動すると、バレルをぶつけそうになったり、立ち回りの修正が大変だったり楽しかったり^^;

・短いのを使ってみよう


 ラグーンの1階中央部、通称暗い部屋近辺。昼間でも薄暗いので、できればライトが欲しい。構え方を変えてみるけど、練習不足かやはりしっくりこない。そこで、今回はSIGにライトをつけて切り替えてみることに。
 結果としては、いまいち…。ホルスターがサムブレイクなので、抜くのはいいけど手袋のせいか納めるのが大変^^; 不器用なだけか…。ライト対応のカイデックスホルスターが欲しいなぁ…。
 この前からやっている、ベストの胸にホルスターを固定するアレ。今回もM&Pを持って行ったので、SIGは緊急事態用としてM&Pとの使い分けを意識してみました。
 結果は、(自分の中では)イイ感じ。自分の遮蔽を確保しながら、カービンを撃ちたい、でもひっかかる(-。-;、そんな状況がやって来ました。(珍しく)冷静にM&Pを抜いて、側面からの奇襲が成功。

・装備の配置
 トランジションとマガジンの増殖(ジャンク市で増えた)に対応するため、ベストのポーチと配置を変更。トランジションの時に、プライマリをポーチ類の窪みに収まるようにやってみました。
 だいたいイメージ通りだったのですが、思ったよりもプライマリが暴れる。シングルポイントスリングだから当然か^^; このやり方だとウェポンキャッチが必要になるかな。お財布まで風邪を引かないように気をつけます(笑)  

Posted by ごーいち  at 09:00Comments(0)ゲームに行ってきました

2017年02月16日

カスタム お手軽ナイトサイト



・教わってから…
 結構前にラグーンの先輩から教わっていたのですが、釣り具コーナーに行く事があまりないので先送りにしていたプチカスタムです。
 きっかけは、¥100ショップで見かけた蓄光シール。もともとは、リモコンや、壁のスイッチに貼り付けるのですが、「コレ使えるんじゃ? 」って事で購入。
 結果的には大成功でした。ナイトサイトが販売されていない銃でもお手軽に夜戦仕様が作れます。ただ、ポストタイプは難しいかも。

・材料
 蓄光シール、瞬間接着剤(ハケで塗るもの)、デザインナイフ、ボールペン、4ミリのワッシャ、ピンセット。
 蓄光シールと瞬間接着剤は¥100ショップで。ワッシャはホームセンターで手に入れました。
 デザインナイフは、品揃えの良い¥100ショップに無いかなぁ?

・作り方
 蓄光シールにワッシャをあてる→ボールペンでワッシャの内部をなぞる→デザインナイフで(だいたい)丸く切り出す→瞬間接着剤でサイトに貼り付ける→放置→完成。
 普通のカッターだと丸く切り出すのが面倒かも。デザインナイフだと、細かく細工しやすいと思います。厳密に丸でなくても、けっこうそれっぽくなります(^^)
 4ミリのワッシャだと、内径が大きい感じですが、ボールペンで印をつけてデザインナイフで切り出すとだいたい良いサイズになりました。

・使い方
 ゲーム開始前に、強めのライトを至近距離でサイトにあてておく。コレだけです^^;
 長時間のゲームはやっていないのですが、ラグーンだと1セット3分なので十分に光ってくれます。

・最後になりましたが
 教えてくださった方、ありがとうございました。おかげさまで、日暮れ後のラグーンで使える強力なアイテムが手軽に入手できました。  

Posted by ごーいち  at 09:00Comments(2)カスタム

2017年02月15日

ゲームに行ってきました ラグーン ナイトサイト実戦投入編



・実戦投入
 今回は、ラグーンで2つ実戦投入した装備があります。一つは技ありレベル。工作者の腕はアレなのですが、結構イイ感じで、見た方の評判も良かったです。が、もう一つは…。精進します。

・ナイトサイト




 以前、ラグーンの先輩に教わった方法で、ナイトサイトを自作してみました。作り方は、後日UPしようと思います。¥100ショップで購入できる材料で、手軽にナイトサイトが手に入ります。
 今回、実戦投入したのは、SIG P226 E2のナイトサイト仕様。最初はよくわからなかったのですが、蓄光タイプの素材なのでライトでしっかり照らしてやる必要がありました。
 薄暗い夜のラグーン内で、SIGをアイラインまで持ち上げると、ぼんやり光る3ダットが不思議な感覚でした。タイミングが合ったのか、フロントサイトにフォーカスを合わせて引き切る。HIT。多分にまぐれ要素が入っていますが、それでもナイトサイト実戦投入でHITが取れたのは嬉しいです。

・クライタック


 で、問題はこちら。クライタックを入手して、実戦投入したのですが、いろいろ調整不足というか練習不足。結構な近距離で外して、ちょっと自信喪失気味です…^^;
 フォアグリップの位置とか、スリングの長さとか、セイフティエリアで調整してみたけど、後から考えれば練習不足が一番か…。
 珍しく1on1ができたので投入したのですが、SIGと使い分けながら多少は馴染む事ができたかも。自宅で、サイティングから練習します…。
  

Posted by ごーいち  at 21:00Comments(0)ゲームに行ってきました

2017年02月15日

雑記 今頃ですが、始めてみました Twitter



・季節外れ
 冷やし中華を始めるには季節外れというか、寒いのでTwitter始めてみました。アカウントはコレ(ごーいち@goichi_kago)で良いのかな?何か面白い事を呟くわけでは無いのですが、行動予定を書くかもしれません。
 使い方がよくわかっていない可能性が…^^;
 あと、ガラケー&モバイルルーター無しなので、リアルタイムで把握ができません。m(_ _)m もし、急ぎの用事があれば、電話下さい(^^;;

・もう一つ
 ついでに、インスタグラム(goichi1976)も始めました。こちらも使い方がよくわかっていない…。写真の整理方法を考え直さないといけないのかな?
 陸上自衛隊のアカウントはすごい写真がありますよ〜。

・せっかくなので
 写真も撮りました。びじねすぱーそんには、グロック26かチーフが似合いそう。今回は、チーフを撮ってみました。


  

Posted by ごーいち  at 09:00Comments(0)その他写真を撮りました

2017年02月09日

シューティングバーに行ってきました




・バー&トイガン
 今回、鹿児島に出かけてチャンスを掴みました。噂には聞いていたシューティングバーに行くチャンスです。
 なお、blogへの掲載についてはスタッフさんから了解をいただいています。
 私信:長モノの写真はしばらくかかります。m(_ _)m

・バーだ!
 シューティングバーというところに行くのが初めてなので、どんなところかちょっと緊張しながら入りました。店内はウッドを基調にしたインテリアで、ボトルが並び、わりと普通のバーといった感じでした。



・メニューに違いあり
 バーなので、アルコール、ノンアルコールのドリンクメニューがあります。フードもあったけど今回は諸般の事情によりお預け(;o;)
 ただ、シューティングバーならではのメニューが、コレ。撃てるトイガンのメニューがありました。



 システムはガンのレンタルと、1マガジンの弾代がセットになっていました。
 まずは、バーというコトで、何か一杯頼むのに迷いましたが…、ギムレットにしました。長いお別れ、ずいぶん昔に読んだきりだなぁ。



・ちゃんと冷えてる
 嬉しいのが、ジンがきちんと冷やされている事。ディスプレイされているボトルもありますが、ホワイトスピリッツはちゃんと冷やしてありました(^^)
 久々にシェーカーの音を聞き、テンションUPです。

・気になっていた…
 ギムレットでテンションがあがり、シューティングメニューをチェック。マルイのHK45が気になっていたので、こちらをオーダー。


 店内にブースがあり、スタッフさんに準備をしてもらいシューティングです。


 ちゃんとゴーグルもあり、消毒液まで完備されていました(あ、消毒液の写真撮り忘れた)


 スコアは結構イイ線いったみたいです(^^)

・HK祭り開催?
 ゆったりとお話相手をしてもらい、次に気になっていたマルイのHK417をオーダー。


 長ものなので、7メーターになりますが、さすがにマルイ製。狙いを調整すれば、メタルターゲットをイイ感じで弾き飛ばします。

・県内はもちろん…
 鹿児島市内の方はもちろん、市内に宿泊する機会があれば、県内、県外の方もぜひ一度行ってみてください。美味しいお酒とシューティングを同時に楽しめる機会はそうそうないと思います。  

Posted by ごーいち  at 22:00Comments(2)その他

2017年02月06日

ゲーム(?)に行ってきました タクティカルチャレンジ スナップ編



・写真を撮りました
 ちょっとした合間に、もっていったハンドガンの写真を撮ってみました。自然光で撮ると、いつもとは違った感じになりますね。プラっぽくなったかなぁ?
 シューティングレンジでの一コマ、といった感じになったと思います。実際に、サバゲーフィールドなのですが…。



・一度やってみたかった
 CoDMW3くらいかな? 気になっていた、ベストの胸にホルスターをつける「アレ」をやってみました。SIGは右腰に固定配置(笑)なので、手持ちの中ではコンパクトなS&W M&Pをセットです。KSCのH&K USP 45手に入る、かな?(物欲全開)
 スイッチの邪魔になるかと思ったのですが、そこまでは感じなかったです。でも使うのは、SIG優先…(^◇^;) 装備については、いろいろ試している最中です。
 できれば、ライト搭載のガンが収納できるカイデックスホルスターが欲しいなぁ…。そうすれば、閉所は胸元のホルスターに納めたライト付きのハンドガンとカービンの使い分けがしやすいのだけど。ちなみにSIGは、非常時用に右腰固定です。



・ツートン?
 スタームルガーはマルイのエアコキなのですが、スライドとフレームの質感がけっこう違います。今回は上手くでていると思うのですがいかがでしょう?

  

2017年02月05日

ゲーム(?)に行ってきました タクティカルチャレンジ 撮影会編



 遅くなりましたが、撮影会の写真をUPします。撮らせていただいたうち、まずまずお見せできそうなものを選んでみました。
 改めて、フィールドマスター様、参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。
m(_ _)m
 見直してみると、もっといろいろできたのではないかと反省しきり…。精進します。
 なお、撮影はフィールド内で行なっており、自分も含め全員ゴーグル(フェイスマスク)着用です。また、実際に撃ってもらっているシーンもあるので、トリガーに指がかかっているシーンもありますがご了承ください。