2017年02月16日

カスタム お手軽ナイトサイト

カスタム お手軽ナイトサイト


・教わってから…
 結構前にラグーンの先輩から教わっていたのですが、釣り具コーナーに行く事があまりないので先送りにしていたプチカスタムです。
 きっかけは、¥100ショップで見かけた蓄光シール。もともとは、リモコンや、壁のスイッチに貼り付けるのですが、「コレ使えるんじゃ? 」って事で購入。
 結果的には大成功でした。ナイトサイトが販売されていない銃でもお手軽に夜戦仕様が作れます。ただ、ポストタイプは難しいかも。

・材料
 蓄光シール、瞬間接着剤(ハケで塗るもの)、デザインナイフ、ボールペン、4ミリのワッシャ、ピンセット。
 蓄光シールと瞬間接着剤は¥100ショップで。ワッシャはホームセンターで手に入れました。
 デザインナイフは、品揃えの良い¥100ショップに無いかなぁ?

・作り方
 蓄光シールにワッシャをあてる→ボールペンでワッシャの内部をなぞる→デザインナイフで(だいたい)丸く切り出す→瞬間接着剤でサイトに貼り付ける→放置→完成。
 普通のカッターだと丸く切り出すのが面倒かも。デザインナイフだと、細かく細工しやすいと思います。厳密に丸でなくても、けっこうそれっぽくなります(^^)
 4ミリのワッシャだと、内径が大きい感じですが、ボールペンで印をつけてデザインナイフで切り出すとだいたい良いサイズになりました。

・使い方
 ゲーム開始前に、強めのライトを至近距離でサイトにあてておく。コレだけです^^;
 長時間のゲームはやっていないのですが、ラグーンだと1セット3分なので十分に光ってくれます。

・最後になりましたが
 教えてくださった方、ありがとうございました。おかげさまで、日暮れ後のラグーンで使える強力なアイテムが手軽に入手できました。





Posted by ごーいち  at 09:00 │Comments(2)カスタム

この記事へのコメント
ごーいち様
私もハンドガンには蓄光シールを貼っていました
結構光りますよね
私が作った時は、ハサミで切り出しで、形がいびつだったので
ワッシャーは良いアイデアですね
その上から更に瞬着で塗ってコーティングすると耐久性もUPしますよ!
ホームセンターに売っている蓄光塗料もおすすめです
リアサイトとフロントサイトと色分けできて更にサイティングしやすいですよ
Posted by とぉとぉ at 2017年02月16日 09:33
とぉ様
コメントありがとうございます。強いライトを当てると、かなり光りますね。
瞬着でコートして補強…_φ(・_・
いずれ、蓄光塗料も試してみようと思います。情報提供ありがとうございました。
Posted by ごーいちごーいち at 2017年02月16日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。