2017年04月02日

装備 スリングを使う

装備 スリングを使う


・久々の更新になりました
 _(._.)_。推敲してたら、結構な時間がたってしまいました。

・人気ナンバーワン
 現在このblogの人気記事、実は「スリングについての話」だったりします。
 当初は、スリングを買う時はお買い得品よりも、ある程度良い物を選んだ方が安心、安全だと思います。といったつもりで書きました。

・考えてみた…
 お座敷シューターから、サバゲデビューして、他者のいる中で長ものを扱う、という経験をして、スリングについてもうちょっと何か書けそう。と、いうことでちょっと書いてみました。

・自己管理
 お座敷シューターだったので、極端な話、一人の自室でいじる時はどこに銃口が向いてもその結果については自己責任です。ですが、フィールドとなると、周りに人が居ます。
 おそらく、(全てのフィールドで)指定されたエリア以外では、銃口を人に向けないよう求められるでしょう。銃口が人に向いていいのは、バトルフィールド内部だけ。
 こうした、銃口の向きの管理(マズルコンシャス、と言うらしい?)に、スリングが役立つのではないかと思います。

・向きの制限
 スリングを使用し、長ものを下げると、スリングの種類、使い方にもよりますが銃口の向く方向をある程度の範囲に制限できます。スリングである程度は銃口の向きが決まるので、あとは周りの人や自分の足などに向かないよう注意すればよくなります。

・自分の場合 シングルポイントスリング
装備 スリングを使う


写真は最近のプライマリ、LVOA-Cとシングルポイントスリング。

 自分の使っているシングルポイントスリングでは、両手を離すと銃口がほぼ真下に向きます。セーフティーからフィールド内のスタート地点まで移動する時などは、スリングで下げるより基本的に自分で保持しますが、ある方が楽な感じです。
 この前、Mk18がメンテナンスから帰って来た時、スリングをつけるのを忘れていて図らずも比較実験をすることになりました。ツーポイントスリングほどではないのですが、スリングがあると銃口管理の役に立つし、多少はプライマリの重量を支える手助けになりました。自分はシングルポイントなので、移動時は基本的に両手で保持していることが多いです。
 なお、ウェポンキャッチを使った場合は、左脇にゆるくですが固定できるので便利です。

・セカンダリを使いやすい
 フィールド内のスタート地点についてからですが、銃砲本体へのマガジンの装着はこのタイミングですることが多いのではないでしょうか。使っているのが、長もの1丁だけなら銃口が周りの人に向かないよう注意しながら、マガジンをセットすれば良いわけです。
 ですが、セカンダリにハンドガンを準備している場合など、2丁以上持ち込んでいる場合には、ハンドガンにマガジンをセットする間プライマリをどこかに置いておく必要があります。
 スリングがあると、銃口の向きに気をつければ、両手がフリーなので落ち着いてハンドガンにマガジンを装着できます。

・待機と移動
装備 スリングを使う


 写真はM4とツーポイントスリング(パラコードスリング)。

 フィールドでは、セイフティーエリアから、スタート地点に移動、各自の準備が整ってからゲーム開始、といった流れになると思います。こうした、少しの待ち時間に、長ものを支えるのが大変楽になります。
 また、ゲームの流れにもよりますが、スタート地点の交代など、とくに屋外の広いフィールドでは結構歩く事があります。この場合も、運搬、銃口管理の点から楽になります。

・トランジション
 セカンダリ(ハンドガンなど)を使う場合、スリングがあればスムーズに切り替えができます。狭い場所のクリアリングなど、弾切れ以外でも結構使えます。

・デメリット
 今のところフィールドに持ち込んで使ったのは、シングルポイントスリングだけですが、特にデメリットを感じたことはないです。想像ですけど、転んだ時にスリングが絡んで怪我をするようなコトがあるのでしょうか?
 重量を測ったコトはないのですが、極限まで装備を減らして体力を温存したい時はデメリットになるかな?

・そんなこんなで
 安全管理とか、体力の温存とか、セカンダリが使えるとか、スリングを使うコトにもメリットはあると思います。何かの参考になれば幸いです。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
写真を撮りました グロック19&26
スリングの大切さ
同じカテゴリー(装備)の記事
 写真を撮りました グロック19&26 (2018-11-19 18:00)
 スリングの大切さ (2017-02-20 21:26)

Posted by ごーいち  at 16:49 │Comments(0)装備

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。