スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年12月31日

忘れ物? 写真を撮りに行って来ました

・突入作戦再び?
 先日の突入作戦ごっこですが、新設されたドアの写真を撮り忘れていたのでラグーンさんにお邪魔して来ました。
 ドアの写真を撮りにいっただけのつもりだったのですが、たまたま居合わせた先輩方が突入のモデルになってくださいました(^^) いろいろアドバイスまで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m。



・ドアには注意
 これが新設されたドアです。




 参加したゲームでは、防衛戦で攻撃側のみ開閉可能になっていました。ルールが変更される場合もあると思うので、スタッフさんの説明をご確認ください。



 ちなみに、「防衛側はドアの前に立たないように」との事でした。防衛戦では、通称「酒場」からは出られないので問題ないのですが、うっかり出てしまうと急にドアが開く事もあるので事故防止のため、との事でした。

・突入!



 自分はキックだったのですが、今回は先輩がバッタリングラム(名前はコレで良いのかな?)を使ってドアを開けるところです。



 続いて、一番手が突入するところです。

・念のため…
 撮影時はゲーム中ではなく、講習会(?)だったのでゴーグルのみになっています。ゲーム中はマスク必須なので、念のため申し添えます。

・ありがとうございました
 ご一緒させていただいた皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しく、スリリングな時間を過ごす事ができました。また、お邪魔したフィールドのスタッフの皆さまにも、いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。  

Posted by ごーいち  at 21:04Comments(0)その他

2016年12月22日

突入!(ごっこですよ、念のため^^; )

・ラグーンの夜
 「ガサ入れできますよ」
 「?」
 こんな会話の交わされた夜に、突入作戦の雰囲気を味わうコトができました。
 実際はハリウッド映画的な派手なガサ入れ? というか、軍系の部隊による人質救出作戦といった感じになったかな^^;

・非公式作戦につき…
 写真は突入前と、突入後の状況などわずかな資料しか残っていません。
 すみません、夢中になって突入シーンの写真を取ることを綺麗に忘れてましたm(_ _)m

・少人数の夜
 当日はラグーンについたのは、夕方をすぎて夜になってから。ちょうど、みなさんが引き上げる時間と重なり少人数になりました。
 今までだと、三つ巴戦(個人戦)になったりするのですが、今回は一味違う展開に。
 通称「酒場」にドアが設置され、内部にはターゲットが設置されていました!

・ブリーフィング
 私服組から偵察情報が説明されています(^^)


 ここでタンゴ(目標)とエクスレイ(人質)の位置を確認。時間があったので、リハーサル(目標の配置の確認)も行いました。

・突入
 ドアをブリーチャーがきちんと3箇所ノック(ノブ、蝶番2箇所)して、そのまま突入!
リハーサル通り(笑)に2番手と手分けして、バーカウンターのある部屋を制圧。
 人質が囚われている部屋は、入り口が2箇所あるので二手に分かれて突入準備。
 タイミングを合わせて、ドア(コーン)を蹴りあけ(優しくキックですよ、念のため^^; )て突入。人質の救出に成功しました(笑)

・初体験…
 突入の順番を交代して何度かやったので、自分でドアを蹴飛ばして突入するパターンもできました。もちろん、ドアを蹴飛ばして入るなんて経験は初めてです。しっかり作られているので、結構な勢いで蹴飛ばしても大丈夫でした(^^)

・電源を遮断
 突入前に電源を落とすアレ、をやってもらいました。配置は同じなのですが、真っ暗になるとちょっと怖いくらいの雰囲気…。
 普通の状態だと、夜は照明があるので酒場は薄暗い感じなのですが、無いとホントに真っ暗。そこに突入して、ライトで目標を照らして制圧。なかなかできない体験でした。(^^)
 真っ暗な室内で、チームメイトのライトが一瞬点灯するのを見るのは、不思議な感覚です。

・脱出作戦
 このコースを逆側から攻略したい、というリクエストに答えて頂き、ちょっとシチュエーションを変えて人質を連れての脱出、という状況になりました。
 最初に人質(人形)を救出(周辺の目標を排除)して、人質と一緒に脱出を目指します。
 人質を連れて(人形を抱えて)いると、片手しか使えないので、自然とハンドガンを使う事になります。これが新鮮で楽しい。何せ、普通は両手で構えるのが、ワンハンドオンリーになるので、案外当たらない(苦笑)


 写真は脱出作戦で、最初に突入する酒場の右端の部屋の様子です。

・ゲームバランス?
 2人か3人が限度かと思いました。定番メニューには難しいと思いますが、人数が少なくなってからはぜひやって欲しいなぁ。
 でも、突入のポイントを分散させると、2人で2箇所から突入、で4人でも遊べるかな?
 さらに、酒場の2階の制圧を含めると6人くらいでもできるかも?

・ドアとかターゲットとか
 スタッフさんの手作りだそうです。製作お疲れ様でした。おかげさまで、貴重かつ楽しい経験ができました。(^^)

・被写体の提供ありがとうございます
 今回の写真は自分のMk18だけでなく、参加された方の装備を撮らせていただきました。ご協力ありがとうございます。




  

Posted by ごーいち  at 21:00Comments(0)ゲームに行ってきました

2016年12月18日

初めまして

・blogを始めたきっかけなど
初めまして、鹿児島でお座敷シューター(たまにサバゲー)をやっています「ごーいち」と申します。 blogは読む専門のはずが、ヘンなスイッチが入ってしまいblogを始めてみました。よろしくお願いします。
・復帰組?
もともとトイガンは好きで、若い頃(苦笑)はサバゲーゴッコみたいなこともしていました。一時期、トイガンから離れていた時期もあるのですが、この趣味に戻ってきました。なので、本格的にサバゲーを始めるのは、今回が初めてになります。
・玉手箱
サバゲーをやるようになったきっかけは、昔よくいっていたショップにいった時、ラグーンさんのチラシを拝見したことでした。
最初は、驚き、の一言でした。サバゲー動画が上がっているのは知っていたのですが、盛り上がっているのは遠い世界の話だと思っていました。まさか地元の鹿児島に本格的な商業フィールドがあるとは、夢にも思わず...。
・行き先
 インドアに惹かれるモノがあり、ラグーンさんにお邪魔しています。
・いろいろ
 そのうち書くと思います ^^;  » 続きを読む

Posted by ごーいち  at 07:00Comments(0)